書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久しぶりに一日頭痛

最近頭痛になっても、薬の服用で何とかなっていたのですが、今日は効きませんでした。一日頭が重いまま。しんどいです。


頭痛の原因の主な物は目の疲労だと思われるので、目の体操をしたり、あれやこれやでなんとかなるべく目に疲れを溜めないように心がけているのですが、どうにもならない時もあるんですよね。この頭痛さえなければ、一日中でもぶっ通しでパソコンに向かって開発仕事も出来るのですが。(実際の所はそんなふうに時間を確保できる時なんてあり得ないとはいえ)


若い頃は良かったなぁ・・・。
今よりもっと粗悪なディスプレイに向かって何時間でもプログラムを書いていたのですから。それで何ともなかった。あの時のツケが今まわってきてるのかも知れませんけどね。


昨日は調子よくtodoをこなせたのに、頭痛があるだけで何も手に付きませんでした。夜中になって、予定していなかった作業に没頭していますが、生産性はないです。単に、MacBook Proの空き容量が減ってきたので、整理しているだけ。全然ダメです。


いずれやらなければならない作業だったと割り切って、区切りが付いたら寝るとします。明日は寺族研修会に同行です。頭痛、治っていると良いな。