書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

連休最終日に家族サービス

三連休初日は檀信徒本山研修会の最終日と重なっていました。2日目は本寺開山忌。3日目の今日はお年忌もなく、時間が空いていたので、家族サービスにのんほいパークへ行ってきました。


祝日というのは会社が休みではないところが多いので、お年忌はあまり入らないのですよ。幼稚園はもちろん休みなので、お寺としては子どもの休日と重なる貴重な日だったりします。


そうはいっても祝日ののんほいパークは、大勢の人で賑わっていました。やはり平日とは違いますね。段違いです。一番の見所であるシロクマのごはんタイムも、平日であればゆったりと見る事が出来ますが、さすがに今日は早々と人で溢れていて、隅っこで見るしかありませんでした。


ただ、エサは隅っこまで上から巻いてくれるので、シロクマは間近まで来てくれます。真ん中はプールになっていてシロクマが水の中にダイビングしてエサを取りに行く様が迫力満点で見ることが出来ますが、隅の方でも十分迫力があります。幼い子どもたちにとっては、十分です。


シロクマを見て、キリンを見ながらお弁当を食べて、遊園地で遊んで、家族サービスおしまい!


そもそも自分には休日は無かったわけで、体がしんどいですね〜。帰りに少し食材を買いたいと言うことで、買っている間、子どもたちと車で待っていたら、ほんの数分なのに寝てしまってました。子どもたちは起きていたのに。こんなにすぐに寝てしまうなんて、初めてです。あまりはしゃいで夕方までのんほいパークにいなくて良かったです。


こうして私の休日は過ぎ去っていきました。明日からは平日。着物を着る用事は少ない予定です。自宅勤務のメリットを活かして、休み休みお寺の用事をこなしていこうと思います。