書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

体はだるいままなのですが、宗務所です。やることはいろいろありまして、檀信徒研修会の名簿をまとめたり(永平寺から男女別の宿泊人数を知りたいと催促が・・・)、責任役員の委嘱状が大量に届いていたのでそれを仕分けしたり。


上記2つの仕事だけで、9時半から17時半まで過ぎ去っとようなものです。作業の能率が悪い?そんなことありません。当然合間合間に他の仕事もしているわけで、量はたいしたことないとはいえ、能率を悪化させる外部要因には十分になり得てしまったわけです。作業能率は悪くなくても、環境能率は良くなかったんですよ。ほんとに。もう。


ほんとはですね、残り任期も短いですから、ここらで1つ、職員のPC作業環境をグレードアップする仕込みをしたいのです。オンラインでデータを同期して、各職員がそれぞれ他の職員の分のデータも自在に扱えるように。今は他人の作った書類がどこにあるか定まっていないので、出勤していないときにそれらが必要になると、とても困ったことになっています。


それをサクッと解決する環境作りに手を付けたいのですが、最近宗務所忙しいから、全然なのですよ。やり残した仕事になってしまいそうで、でもそういう結果にだけはしたくなくて、もがいています。私の出勤回数もあと10回そこそこになってしまいました。仕込みはすぐ出来ますけど、周知に時間がかかります。微妙な残りタイムですよ。