書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

七夕用の笹を取ってきたら

七夕用にとってきた笹についていたモノ。卵でも入ってるのかな?たくさんついてましたけど、とっちゃった。
さーさーのーはー さーらさらー
の七夕ですよ、明日は。準備はOKですか?うちは全然です。幼稚園では万全のようですね。娘が言ってました。


とにかく笹を取ってこなくてはと、夕方山へ行ってきました。徒歩50秒ぐらいかな。のこぎり片手にぎこぎこ切って来ました。そのまま中へ持ち込んで子どもたちの反応にひとしきり満足したのですが、どう見ても無視のたまごが入っていそうな見て取れたので、黙って外へ出て行って、ちょきんと切り落としました。写真がそれです。


こんなのが、そうですね、ざっと20枚ぐらい。幼稚園児が持てる程度の大きさで笹を切ってきましたけど、その中に20枚ぐらいですから、けっこうありましたよ。びっくりしました。中を開く勇気はなく、そのままにしてしまいましたけどね。でもこれ、絶対産卵してありますよね。蜘蛛?カマキリ?


カマキリは葉っぱを丸めて産卵しますけど、笹の葉にも産卵するんですかねぇ。七節とか?


ちょっとゾクゾクしました。気分は七夕どころではなかったです。気を取り直して、明日は飾り付けをしてもらいましょう!