書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

7月に入り、来客が減っています。浜松市中心部は7月がお盆月。宗務所に来る時間など無く、お盆のお経に追われていることでしょう。お疲れさまです。


正太寺は来月です。でも、刻一刻と近づいて来ているのを感じます。今月後半、先にお盆を終えた浜松のお寺さんとお会いすると、その清々しい笑顔が余計にこちらの憂鬱な心を刺激して来ます。辛いのですよ。


そんな事情で、割合と静かな一日でしたので、梅花主事さんに依頼されている、梅花講講員さんのデータを宗務庁のデータベースから引っ張り出して自動整形するアプリケーションに取り掛かりました。


これがやりかかってみると結構手間のかかる作業になりそうだと分かって来ました。主事さん、先日電話で話した時には、とりあえず人力で整形するつもりでいるようでしたが、これから毎年のことになりますからねぇ、出来ることならば、ミス無く素早く手間をかけずに処理できるシステムを整えたいと、私は考えています。


んでもこれは、なかなか手強いなぁ。今日だけでは目処もたたなかったので、しばらくがんばってみます。