書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

子どもの発熱

幼稚園で高熱の出る病気が流行っていると聞いていました。たぶん、プール熱に代表される、夏風邪。


晩方、長女をお風呂に入れる前に熱を測ったら、37.5度。おやおや。もしかして、これは来たかも・・・


まだまだ幼い子どもたち。室温が高いだけでも体温が影響を受けるので、深刻には考えていませんでしたが、お風呂はやめにして、すぐに寝かせました。


21時過ぎにもう一度測ってみたら、36.9度。どうやら、杞憂で済みそうです。


などと思っていたら、23時過ぎには体がなんだか熱く感じます。部屋が暑いからかな、と思うのですが、段々心配になってきました。


夏風邪はこれといって薬も無く、熱が続くだけとは言え、5日間ほど続く事もあります。長女はけっこうきっちりしていて、ばっちり5日間熱が続いたりするのですよ。


明日は幼稚園でカレーパーティがあり、今日はニンジンを切って準備をしてきたのだとか。もしも行けなくなるとかわいそうです。


明日の朝、なんともなく目覚めてくれると良いのですが・・・