書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

扇風機を取り付けた

浴室の脱衣所が、暑くてしょうがないのです。子どもと一緒に入ると自然と長湯になって、湯上がりがとても暑い。脱衣所が狭くてさらに暑い!


そんな話を昨日宗務所でしていたら、うちは脱衣所に扇風機取り付けてるよ〜、と教えて頂きました。


そうか!
その手があったか!


何で今まで気付かなかったのかが不思議なほどの解決策です。扇風機を付けちゃえばいいわけです。壁掛けの物ならば、なんとか取り付けるスペースが確保出来そうです。さっそくケーズデンキへ行って、買ってきました。


取り付け作業がこれまた暑くてなかなかしんどかったのですが(ドリルのバッテリーがへたってて、充電直後なのにネジ2本壁にねじ込んだらバッテリー切れとか)、無事に、そして意外なほどきれいに取り付けることが出来ました。


湯上がりにワクワクしながらスイッチを入れると、涼しいです!
狭い空間のためにうまく空気を取り入れられないせいか、強い風はあまり来ないのですが、湯上がりにはちょうどよい具合です。これは買って正解。嬉しい。扇風機って長持ちしますからね、コストパフォーマンスもすごいですよきっと。問題は、壁掛け扇は掃除が面倒なことかな、高いところにある分ね。


ところで、扇風機以外にも検討した機械があります。エアコンと、サーキュレーターサーキュレーターの方がまっすぐな風が来るらしいので、脱衣所には向いてると思ったのですが、店頭には壁掛け用のが無かったので断念。世の中にはたぶん壁掛け用があると思うんですけど。


次のエアコン。これは出かける前に調べたのですが、幅72cmというエアコンがありました。脱衣所は80cmぐらいの幅なので、おそらく取り付け可能。でもまあ、エアコンまではいらないかな、と。服を着る間、正確には娘が服を着るのを待つ間、風に当たれればいいのですから。


小さい物好きとしてはちょっと興味があったんですけどね。値段を調べる前に調査を止めました。


というわけで、やっぱり扇風機、ということになりました。ぬるい風ですが、気持ちいいです。