書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

DC45を壁に取り付けて感動

購入したばかりのDC45。壁にネジ止めするのが前提の収納ブラケットが付いてくるのに、ネジが付属しないというおそるべきアメリカンクオリティにやられていたわけですが、ナフコでネジを買ってきました。


4mm径の木ねじ。長さはご自宅の壁の厚さに合わせて。こんな具合で良いかと思います。かなり勘に任せて買ってきました。


我が家で取り付け位置に選定した場所は、収納ブラケットに付いている2つのねじ穴のうち、1つは筋交いにも何も触れない場所で、DC45を据え付けたときの重みに耐えられるか心配でしたが、今日の所は落ちずに耐えてくれています。


収納ブラケット自身を手で引っ張るとなんとなく頼りない感じを受けるのですが。都合良く筋交いの入っている場所も無いので、もし落ちてくるようなら、壁に板を打ち付けて、それにブラケットを固定するしかありません。ネジ2つに係っていた重量を、板を打ち付けた際のねじか釘の数分に分散させれば、何とかなるんでは。


DC45自体がかなり軽いので、たぶんそこまでの事態にはならないと思いますけれど。なんにしても我が家、壁に何か取り付けるときには必ず悩まされます。壁掛け扇風機ですら。


どこのお宅でも同じだとは思いますけれどね。たぶん、割りと大丈夫なはずです、壁のボードにネジが付いているだけでも。


収納ブラケットにDC45を取り付けると、電源プラグがちょうどDC45側のポートに差し込まれるようになっていて、充電が開始されます。良い具合です。取り付けも取り外しも簡単。


何より、壁にDC45がぶら下がっている姿が意外にかっこいい。もっと不格好になるのかと思っていましたが、パンフレットにあるようなすっきりとした印象のままでした。これなら人目に付くところに設置しても良いかもしれません。


我が家では隠れたところにしましたけれどね。


私の仕事にしては珍しく、穴の開け直しもなく取り付けができ、かつ収まった姿がカッコ良いんですから、満足度高いです。掃除機本来の性能とは無関係ですが、毎日視界に入る物としては、大事なポイントですよね。満足です。