書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

だいぶ暑くなってきましたね。プレハブほどではないものの、やや簡易的な建て方な感じの宗務所は、夏は暑く、冬は寒いです。今日は出勤するとすぐにエアコンのスイッチをオン。エコではないと思いつつ、しかしお客さんを迎える施設でもあるし、悩みどころです。


日が高くなる11時から退勤15時半までは、もの凄く暑いですよ。9時半オープンですから、大半の時間は暑いと言うことです。少しは冷まさないと仕事もはかどりません。服装は自由なので、なるべく涼しい格好で行きます。短パンもオーケーです。来客メインの職場にしては珍しい。お寺の世界はこういう所、ルーズです。曹洞宗だけ?もしかして、この地域だけ?


これでなんか文句言われたら、宗務所費値上げして人件費増やしてくださいって言うんだぁ。<--開き直り


そんな今日の宗務所。難しいトラブルもなく、忙しいだけでその他は平穏に過ごしました。そろそろ7月にお盆を迎えるお寺さんではお盆のお経回りが始まっていますから、しばらく忙しかった進達も、半月ほどは落ち着くものと思われます。この間に、梅花主事さんから頼まれた簡単なデータ変換システムとか、進達システムの手入れとか、やっておきたいと思います。隙を突いて行動です!