書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

Apple Storeへ行ってきた

愛知県名古屋市は栄にあるApple Storeへ行ってきました。長女との2人旅です。次女は昨年新幹線デビューをしたのですが、長女はまだでした。乗せてあげたいという思いと、Apple Storeにちょっと用がある、という2つの目的が合致して、今回の旅が実現しました。


鷲津駅から電車に乗り、豊橋で新幹線に乗り換えます。20数分で名古屋駅に着。とても短いですが、子どもが飽きない長さでもあります。憧れの新幹線も、子どもにとっては動き出してしまえばただの椅子ですからねぇ。


その後、地下鉄東山線に乗り換え、栄で下車。駅に隣接した三越の9階でお昼を食べて(都会は物価が高いねぇ・・・)、おもちゃコーナーで時間調整してApple Storeへ向かいました。


来店の目的は、iPhone3Gの修理。白いほこりのような極小の点々が液晶とガラスの間に入ってしまっていて、操作するのには問題ないのですが、いかんせん気になるので、なんとか取り除けない物か、という相談をしにです。ついでに、もうすぐ丸2年使ってバッテリーの持ちも悪くなってきたので、そこも相談に。


Apple Storeの場合は、故障や操作方法の相談などを受け付ける窓口に、ジーニアスバーという名前が付けられています。Genius Bar。直訳すると、天才酒場?まあなんだ、アップル製品のエキスパートが相談に乗りますよ、という意味でしょう。


このジーニアスバーは、事前に予約が出来ます。Webから簡単に出来る上、土日は特に込み合うので予約が必須。ということを今日学びました。


込み合うという話は聞いたことがあったので、土日はどんなもんなのかなと今朝になって思いつき調べてみたら、Webで予約が出来ると知りました。予約ページへ行ってみると、今日はもう午後1時以降しか予約が取れません。システムの都合ではなく、単純に、午前中は予約でいっぱいですよ、という意味です。


その時点までの予定では、11時頃にApple Storeに着いて用事を済ませて、近くのデパートで昼食取って帰ってくる、と考えていました。午前中に行っても意味がないので、急遽予定変更です。まあ、私と長女と2人だけのことなので、どうにでもなることではありますが。とにかくまずその場で午後1時の予約を取っておきました。


12時半頃に来店してでっかい情報パネルを見てみたら、今からだと早くて15時の予約になります、という案内がされていました。あぶないあぶない。単純に考えて、11時に来ても2時間待ちだったわけです。でも13時なんて良い時間ですからね、実際にはもっと待たされたかも知れません。だいたい、到着して2時間待ちで13時に出直すよりも、事前に分かっていた方が時間が有効に使えるに決まってます。


幼稚園の年中さんです。そんなに長距離は連れ回せません。栄の駅からApple Storeまで、600mほど。かなりの距離です。2時間後に出直しといっても、そう簡単にはいきませんよ。いやぁ、今日になってからとはいえ、予約しておいて本当に良かったです。


で、結果として、iPhone3Gは新品交換となりました。いやはや、うれしい。これはそもそもApple Careという延長保証サービスに加入していたからです。アップルの定める基準はあるものの、バッテリー交換は無償で新品交換というのは最初から決まっているのです。でも、1年前の時点では、そう簡単に交換というわけにはいかなかったような報告を書いたブログを見かけたものでした。白いほこりも、技術スタッフが取り除いた、とかね。


今日担当してくれた人の話だと、取り除くことは出来ない、バッテリーのこともあるし、交換しましょう、という運びでした。自分としては白いのが無くなってくれれば良かったので、うれしかったですね。


新品になったiPhone3G。持ち慣れた感触に、でも新品で変な傷も付いていないぬるぬるした感触とが違和感として混ざり合って、なんだか不思議な存在になっています。iPhone4がメインになっているとはいえ、まだ番号変更の連絡が完全に済んでいませんので、しばらくはいろいろと出番があります。せっかく新品に戻ったのですから、大事に使おうと思います。