書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所職員会議

職員会議のために、また今日は当番書記さんが葬儀のために欠勤ということで、かなり早めに宗務所へ向かいました。午前中の予定が済み次第、急ぎ宗務所へ。


前にも書きましたとおり、責任役員委嘱申請が多いので、大変なことになっているのです。今日の分は今日処理しないと、次の営業日にしわ寄せが行ってしまいます。次は月曜日。自分の当番日なのです。憂鬱な気分で出勤したくないですからね・・・


12時半過ぎに到着して、結局職員会議の始まる15時近くまで、ずっと書類と向き合っていました。14時を回ったら今日の進達は締め切って、郵便局へ持っていこうという算段だったのですが、なかなか思うように整わず、14時半過ぎにようやく郵便局へ向かい、15時5分前に帰ってくることが出来ました。危ない。


こういう時に限ってプリンターがうまく動かなかったりするんですよね。困ったことです。


職員会議の議題は、7月のお盆中の勤務交代の確認、8月開催の禅スクール、9月開催の檀信徒大会についてざっと確認。という具合でした。議論も白熱、充実していて、そしてまた書類疲れも味わえる、良い一日でした。