書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

のんほいパークへ

今月二度目ののんほいパークへ行ってきました。前回訪れたときに、年間パス(我が家での通称)を購入しましたので、大人はフリーで入場出来ます。連れて行ったのは2歳になったばかりの次女。未就学児は無料なので、つまり、入場料はかかりません。


遊園地で遊ぶと少しばかし出費が必要ですが、半日以上楽しめて、それも何回行っても楽しめるのですから、すばらしいですよ。起伏も少なく、車で行く分には交通の便も良い。今年も何度も遊びに行こうと思います。象も二頭に増えましたしね。


今日一番のシーンは、やはりシロクマです。何かと評判の良いシロクマですが、10時半頃にシロクマの所へやってくると、アクリルガラスにへばりついて寝ていました。人とシロクマを仕切っているアクリルガラスです。数センチ先にはシロクマがいるわけです。


こちらも次女をアクリルガラスにくっつけまして、過去再接近を果たしました。エサやりタイムに飛び込んできたことはありますが、こんなに落ち着いた雰囲気での接近は、すごいですね。しかもこれが、園内ほぼ貸し切りの状態で味わえるのですから、最高です。


11時からエサやりタイムなので、たぶんそれを待ちながら寝ていたんだと思います。人からよく見えるようにアクリルガラス付近にエサがまかれますので、最初からそのあたりで待っているわけです。ちなみにこのエサやりタイムに、シロクマが水の中に飛び込むシーンを見る事が出来ます。水の中にエサを落とすんです。それをめがけてシロクマが突っ込んでいくのです。大迫力。あれは一度は見た方が良いです。小さな子は泣きかねませんが。


それでなくても、ぐっすり寝ていたはずのシロクマに再接近していた次女、急にシロクマが顔を上げたため、シロクマ顔と次女の顔がほんの数センチの距離となりました。これには次女もびっくりしたようで、早く抱っこしろとアピールがすごかったです。大人は、このアクリルガラスはシロクマには割れないと分かっていますが、子どもはそうではないですからね。こわいでしょ。


この瞬間をビデオに収めることが出来ました。私の気分も最高です。良い日でした。


さあ、そして明日はiPadの発売日。ついったーでの情報に寄れば、配送はコントロールされていて、明日の午後からの配達になるようです。東京から離れたところでは明後日になるという人もいるみたい。これはショックですよね。


クロネコヤマト便なので、通常なら我が家への配達は午前中に来てくれるのですが、iPadに限っては午後から指定のようです。残念。明日の夜はボランティアサークルの定例会があります。そこで使ってみたかったのですが。セットアップが間に合いそうもありません。