書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

梅花流全国奉詠大会日帰り参加

日帰り突撃ツアーを引率してきました。8名の講員さんを連れて、会場である大阪の舞洲アリーナまで、新幹線とタクシーを利用して。


しかし、近いですね。浜松からこだまで1時間41分。タクシーに乗り換えて40分弱で到着です。二泊三日で昨日出発している本隊から、添乗さんが離脱してホームまでお迎えに来てくれたので、迷う心配もなく、安心して往路の引率を行えました。


大会を終えて帰り道は、今度は添乗さん無しです。手配して貰っておいたタクシーに乗り込み、新大阪駅へ。新幹線の時間まで1時間ほどあったので、お土産タイムにして、フリー行動となりました。私も少しお土産を買いました。


新大阪駅も、新幹線に乗るのは簡単ですね。タクシーに新幹線乗り場側につけて貰ったので、入り口から改札までゆっくり歩いても1、2分です。改札からホームまでもすごく近い。便利ですね。ただ、ホームにある少しのベンチをのぞくと、どこにも座れる所が無いのが困りました。トイレも改札を通らないとありませんし。集合場所を改札の外にしたので、トイレに自由に行けなくて困りました。


その他は特に問題もなく。往復共に自由席でしたが、行きは悠々、帰りはなんとか座って帰ることが出来ました。道中、講員さんからいろいろと差し入れを頂きまして、お腹いっぱいです。


残念なのは、ビデオをiPhoneに入れていったのに、ヘッドホンを忘れて見る事が出来なかったこと。バッグに入れたはずなのに、どこにも見あたりません。それどころか、今帰ってきて探してみるのですが、部屋の中にもないのです。いったいどこに行ってしまったのか。無くし物の名人位をいただけそうです。


それはともかく、無事に8名様、お連れして帰ってくることが出来ました。新幹線での日帰りでしたから、体はそんなに疲れず。でも気を張っていてそちらで疲れましたね。今日は早めに寝ようと思います。ではでは。