書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

日帰り強行ツアーを翌日に控えて、歯医者に行ってみる

先週の歯石取りの残りをやってもらうために歯医者へ行ってきました。すっきりさっぱり良い気分、です。前回取った時ほどの劇的なすっきり感はないですが、それはつまり半年という期間ではそれほどひどく歯石が付かなかったということであり、良いことです。


明日は梅花流詠賛歌全国奉詠大会に参加する、日帰り強行ツアーの日です。本隊は二泊三日で行くところを、私は8名の参加者を引率して大阪は舞洲アリーナまで日帰りで行ってきます。今のところの予定では、6時半頃の新幹線で浜松を発ち、最もスムーズに行けば18時頃に浜松に帰着、ということになっています。はたしてどうなるか。


なんにしても、本隊を引率している梅花主事さんや添乗員さんと定期的に連絡を取らねばなりませんね。それさえしていれば、どんな事態になっても大丈夫。私は直近での対処さえ考えていればよく、全体的な対処は主事さんが考えてくれますから。


てことは大事なのは携帯電話とその電池ですね。他に連絡手段はありませんから。私の場合は二台持ちですから、よほどのことがなければ電池切れの憂き目には会わないと思いますけれど、油断は禁物。最低限、明日の朝には満充電で出かけたいと思います。


しっかしまあ、緊張しますね。本隊に参加していれば、バスに乗っていさえすれば良かったのに。細々とした用事はありますが、書記がバスの責任者になることは無いですからねぇ。安心して任せてもらえたと思い込んで、がんばりまっす。