書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

東京へ

朝9時台のひかりへ乗って、いざ東京へ。所長さんは前日から東京入りしていて、今日は4人で追いかける予定でしたが、1人葬儀で脱落、夕方の到着となり、朝から行くのは3人だけとなってしまいました。


浜松駅の新幹線改札前に集合です。私は自分で決めた集合時刻ほぼジャストで到着しました。湖西から電車で赴くと、ちょうど良い時間なのですよ。


すでに他の職員は揃っていましたので、切符を配ってすぐに入場です。スタバでコーヒーを買って、新幹線を待ちます。本当は新幹線車内販売のコーヒーが好きなのですが、値段と量を勘案すると、スタバの方が絶対お得。ブレンドコーヒーを飲めば、今日のうちなら100円でおかわりできますしね。


結局おかわりを買う機会はありませんでしたが。


宗務庁最寄りの品川駅までは1時間半かからずに到着です。速い速い。在来線に乗り換えて浜松町駅で下車し、徒歩で宗務庁へ向かいます。途中で昼食も摂らねばなりません。


12時受付なのですが、微妙な時間ですよね。


昨年はうどんそばでしたので、今年はラーメンにしました。時間が早かったせいかお客は我々だけでしたが、おいしかったです。


良い時間になったので宗務庁へ移動し、受付を済ませ、会場内で開始時間を待ちます。


そして・・・


ここから先は書いていてもつまらないので、読むのはさらにつまらないでしょうからざっと書きますと。数時間に渡る事務手続きについての説明を聞いた後、短い懇親会、そして明日の朝まで解散となりました。


懇親会が終わったのが18時過ぎ。早いですねぇ。私は部屋に戻り、家族とFacetime(Appleのテレビ電話)して時間を過ごしました。


シングルの部屋に泊まるような出張が年に数回あると、Facetimeも有効活用できるのですけれどね。今は一度か二度しか有りません。多すぎるのも困りますが、後何回か有っても良いかなぁ、なーんて、子どもが少し大きくなってきたので気持ちが大きくなってますね。


明日はまた半日、ずっと座っている時間を過ごします。すでに腰が痛いです。その点だけ、明日が心配です。