書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

宗務所日記を書くのも、あと8ヶ月切りました。最後の日記を書くときは、どんな気分になるのでしょうか。

決算所会が無事に終わり、今日は所会議決事項の承認を宗務庁に求める書類を発送しました。却下されることはまずあり得ないと、最近は自信が持てるようになりました。書類の不備さえ無ければ。

決算も終わり、次は宗務所費の請求事務です。宗務庁から各寺院に発送される宗費の請求書も、おそらく来週中には送られる来ることでしょう。宗務所も、それに余り遅れずに所費の請求書を送らねばなりません。

ただ、宗費の請求明細を見ながら、所費の請求明細に誤りが無いかを調べたいので、そのデータが宗務庁から送られてこないことには最終チェックが出来ません。

今日、昨年度分の各寺院からの申請書類を調べ上げ、所費の算定に影響のある項目を拾い出してチェックをしました。書記さんが。

私も一応チェック済みでありますが、自分だけの調べだと心配なのです。絶対抜けがあるのです。書記さんにもチェックしてもらって、これでだいぶ信頼性が高まりましたが、まだ心配。やはり宗務庁からのデータ到着を待たねばなりません。

おそらく来週中には届くと思います。最短で、28日に請求書を郵送するようなタイミングになりますね。しばらく、所費にかかりっきりの日が続きます。