書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

日曜日は仕事の日

ご承知の通り、お寺にとって日曜日は仕事の日です。その代わり、平日にお休みがあったりします。不定休ですけど。その不定休も突然無くなったりしますけど。


お年忌のために施主家の近くの公園みたいな所に車を止めると、そこで同級生にバッタリと会いました。娘さんを連れて遊んでいるところ。我が家の長女と同じ幼稚園の同級生ですから、最近よく顔を合わせます。良いお父ちゃんしてるみたいです。


嫁さんが日曜日に子どもたちを連れてそこへ遊びに行くと、けっこう頻繁に、その同級生が娘さんと一緒に遊んでいるところに遭遇するそうです。それでまあ、ポロッと出るわけです、「○○ちゃんは幼稚園お休みの日にお父ちゃんと遊べて良いよね〜」


皆まで言うなと。
私だって遊びたいんです。
だから、皆まで言うなと。


お寺にとっての日曜日は営業日ですが、娘にとってはお休みの日です。それはよく分かっています。だからたまに仕事のない時には極力家族で過ごすようにしています。でも言われちゃうんだよなあ。しょうがないですけどもね。私だって、自分に言いたいぐらいです。


そんなわけで、娘さんと遊べる同級生と、父親と遊べる娘さんを、ちょっとほろ苦い気持ちで眺めつつ、お施主さんの元へ歩みを進めたのでした。


彼だって平日は毎日夜遅くまで仕事しているのです。もしかしたら平日は、寝顔しか見られないのかも知れません。その点私は、起きている娘をいつでも見る事が出来ます。今日は、私の働く番です。自分の役目を果たすべく、がんばるのです。みんなに負けないように。