書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

過去帳新システム、基本機能完成!

数日前から開発を続けている、過去帳をブラウザで見ちゃおう計画ですが、さきほど基本機能が完成しました。当初思い描いていた機能は、ばっちり搭載されています。見てくれはシンプルすぎるほどですが、使いやすさはなかなかです。お年忌の相談を受けたときに、ささっとチェックするのには申し分のない出来ではないかと自画自賛です。


この出来上がった物を、すでに運用しているサーバー上に展開する仕事がまだ残っています。開発用に構築したのと同じ手順を踏めば良いだけなのですが、メモし忘れが必ずあるので、もう一悶着ぐらいは発生すると思いますが、実運用に入るまではもう、時間の問題ですね。


しかーしそれなのーに。


iPadで使うはずだったのに、その発売日が日本では4月末と発表されました。ショックです。つい最近までは3月中は発売になるという表記がなされていましたから、今月中には使える物と考えていましたのに。丸々ひと月も先延ばしになってしまいました。


30歳を超えたあたりから、時間の立ち方がひどく速くなっているので、ひと月ぐらいあっという間ですけれどね。がまんがまん。


iPadの広い画面で使うと、また少し使い勝手が違ってくるでしょうから、インターフェースも修正が必要になるかもしれません。その時のために、プログラムコードの中身をそれなりに頭に残しておかなくてはなりませんね。それが一番の問題かも。コメント文をまめに挿入して処理の流れが把握出来るようにしているのですが、それでも頭を悩ませるときはやってくるのです。不思議なほどに。


その時にはまたがんばらねば。気合いを入れてね。