書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

引き続きDVD作成中

昨夜寝る前に画質を落としてのコピーを仕掛けておいたのですが、朝起きたら画質を落とす作業が69%まで進んだところで、うんともすんとも言わなくなってました。ライティングソフトは一応動いていますし、パソコン自体も快調に動きます。なぜ、69%で止まってしまったか、謎です。


幸い、ディスクに書き込む前の段階でしたので、ディスクを無駄にすることにはなりませんでした。不幸中の幸いです。


そこで今日は、ライティングソフトの機能で画質を落とすのではなく、動画編集ソフトで画質を落とす作業をすることにしました。こちらのソフトを使い慣れているので、失敗が少ないはず。最初からこうすれば良かった、と思いつつ。


合計4時間のビデオを、やや画質を落とす作業に要したのは、1時間半程度。ところが、まだファイルサイズが大きい。ここまでやってようやく、そのソフトの機能として、目標とするファイルサイズを指定すると、それに見合った画質設定を教えてくれる機能を知りました。


今、それで示してくれた設定を用いて変換中です。残り時間40分まで来ましたが、もう23時近いので、またしても仕掛けたまま眠ることになりそうです。ここ二晩ほど23時半を過ぎての就寝でしたので、ちょっと眠気の強い時間が増えています。今日のお昼は、子どもがお昼ごはんを食べ終わるのを待っている間の数分間に眠ってしまいましたし。


明日の朝が、またまた楽しみです。今度こそ、うまいことDVD1枚に収まってくれると良いのですが。