書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

SLに乗りました

運動会の振替休日を利用して、一泊二日の家族旅行へ出かけました。最初の目的地は、大井川鉄道。SLに乗るのです。休日で高速道路が混雑するかもと、所要時間から逆算した出発時間から大幅に前倒しして出かけたところ、まったく混雑することなく到着してしまいました。

待ち時間が余りに長いので、途中で進路を少し変え、富士山静岡空港へ見学に行きました。見学者用の無料駐車場に入ると、ちょうど飛行機がデッキを離れるところ。子どもたちを急かして展望台まで行き、離陸の瞬間を見ることができました。

その後ターミナルの中まで散歩に行って知ったのですが、就航数が少ないので、さっきの離陸を見逃すと、次は3時間近く後ということでした。ラッキーでしたよ。

3階に魚がし鮨が入店していて、お弁当を売っていました。大井川鉄道の駅弁をお昼に食べる予定だったのですが、下調べで写真を見たときに、うちの子どもの食べられそうなものがあまり入っていないと感じていました。ここの魚がし鮨のお弁当は、価格も駅弁と比べれば安いですし、かわいい猫の顔の形の容器に入ったものもあったりしたので、お昼ご飯はここで調達することに。なんだかうまい具合に進んでいました。

空港から大井川鉄道新金谷駅を目指します。始発の金谷駅には駐車場がないので、隣の新金谷駅で駐車をし、金谷駅まで一駅戻って、始発からSLに乗る計画です。あらかじめ予約してあった切符を買おうと新金谷駅で買おうとしたら、金谷駅から乗る人は金谷駅で買ってくださいとのこと。予約の詳細情報も新金谷駅でも紹介できたのに、JRだったらどこの駅でも買えるのに、なんだかなぁと思いながら、改札で金谷駅までの切符を買い、金谷駅で無事に予約切符を手にすることができました。

終点の千頭まで行くと、これで一日が終わってしまうため、新金谷駅の次に停車する家山駅まで乗車します。家山駅の到着時間と、復路の電車の出発時間が同じだったのですが、切符を買ったときに訪ねたら、うまいこと乗り換えができるとのこと。当初は次の復路の電車がくるまで、およそ1時間の時間つぶしを覚悟していたのですが、これまたラッキーでした。

HPには、安全のためにそういうケースでは原則として乗り換えできませんと書いてあるのですが、SLの場合は特別なのでしょうか。事実、SLの方が復路電車よりも数分早く到着し、安全に乗り換えできました。

復路は新金谷駅で降りて、また車で移動です。SL乗車中に空港で買ったお弁当をおいしくいただき、長女はうたた寝までしていました。なかなか乗れないSLをうたた寝して過ごすなんて、贅沢ですよね。

再び東名高速を利用して、次なる目的地、富士サファリパークへ向かいます。初めてナイトサファリを体験しようというのです。昼間のサファリは今年だけでも3回ぐらいはすでにきています。そのたびに3週ぐらいしているという、サファリパークマニア。初体験となるナイトサファリはどんなだろうと、ドキドキワクワクです。

ところが、思ったよりも猛獣たちも動き回っていません。むしろ寝てます。これを言ったらおしまいかもしれませんが、雨の日の方が、猛獣たちは元気でした。ただ、雨で寒いとキリンやチーターは見ることができませんけれどもね。

結論としては、子どもが小さいうちはナイトサファリはもういいかな、と。少し大きくなったら、ナイトスコープを使ったコースや、歩いて回るコースを楽しめば、また違ったおもしろみがあるんじゃないかと思います。それまでのお楽しみと言うことで。

その後は時之栖で一泊です。ブルーベリーロッジが使いやすい価格なので、最近はよく利用しています。家族で使いやすいビジネスホテルも近くにないようですので、今のところ唯一の選択肢。使い慣れて勝手が分かっていますしね。朝食もバイキングで子どもが食べられるものを選べますし。

そんなこんなで、子どもたちを寝付かせて、日記を書いているところなわけです。ほぼ一日運転していましたので、もう眠い眠い。そろそろ寝ないと明日が楽しめなくなりますね。では、おやすみなさい。