書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

再びサファリパーク

2日続けてサファリパークへ行く人もそう多くはないでしょう。しかしまあ、私たちは行くのです。昨日のナイトサファリが、楽しむためには子どもたちがまだ幼すぎたと言うことで、やはりいつも楽しい昼間のサファリパークを楽しまねばなりません。


時之栖のブルーベリーロッジすぐそばにある林檎の湯と名の付いた温泉が、朝9時で終了などと野暮ったいことを言わなければチェックアウト期限である11時ギリギリまで滞在してそのまま帰路についたかもしれませんが、残念ながら9時終了は事実であるため、早々にチェックアウトして富士サファリパークへ出かけたのです。


その前に、なんだか時之栖中にいろんな楽しい風車が大量に設営されていたので、それらを散歩して回りました。つい笑ってしまうほどにたくさんあるのです。風が吹いてそれらが一斉に回り出したときは、圧巻でした。富士山をバックに回る風車。素晴らしかったです。


なんどか時之栖を訪ねていますが、富士山が見れたのは初めてですしね。静岡県民にとってもなかなか会い難き山なのですよ、富士山は。


そして時之栖から車で30分もかからずに着いてしまう富士サファリパークです。昼間のサファリはやはり最高です。目を凝らさなくてもよく見えます。動物たちも、意外に夜よりも活発に活動しています。楽しいです。


今回は、東名の集中工事期間であり、帰路の所要時間が読めなかったので、サファリパークを2周だけして動物たちとお別れしました。いつもは3周ですから、なんとなくもったいないです。


集中工事の東名高速道路は、車線規制はあるものの、スムーズに流れていて、思いの外早く帰ることが出来ました。最後、三ヶ日インター手前、浜名湖サービスエリアのもう少し東側から渋滞となりましたが、それ以外はほとんど止まることはありませんでした。


その渋滞も、10分ぐらい止まったかと思ったら、あとはすいすいなんですよね。いったい何が原因だったのか。普通工事渋滞の時は、完全に止まるって言うことはそんなに無いと思うのですが。とにもかくにも、無事に自宅へと帰ってくることが出来ました。一泊二日だと、楽しみにしていた旅行もあっという間ですね。次の家族旅行の計画はまだありませんから、先でも良いから早く計画して、楽しみを増やしたいです。