書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

Skypeの画面共有機能

この日記にもたびたび登場するSkypeですが、最新版では画面共有機能というものが備えられました。特段難しいことではなく、相手の画面を見ながら会話が出来るというだけのものです。


Macに標準搭載のiChatであれば、そのまま相手の画面を操作することも出来るのですが、そこまでの機能はありません。今のところ付いていないのか、方針と違うから付いていないのか、どちらかは分かりませんが。


しかしでも、画面が見れるだけでもずいぶんと違います。今日は(正確には昨日から)、ボランティアでネットワーク管理をしている某事務所で肝心要のファイル共有サーバーが反応しなくなるという恐ろしい事態が発生しましたが、この画面共有機能を使いながら職員を誘導して原因を探り、なんとかかんとか、復旧に成功しました。


現場まで出向くことは出来ないものの、しばらくならば時間が割ける、という状況では非常に効果的でした。ついでに、それまではSkypeでの通話にあまり関心がなかった職員が、ヘッドセットを買ってきますとかなり乗り気になったのは、今日一番の収穫でした。


でも今回のようなトラブルは、今後は発生しないことを祈ります。