書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

一日目まぐるしく。

午前中に郵便局、農協をまわり、その足で床屋さんへ。先週は体調不良で来れなかったので、だいぶ髪が伸びてしまっていました。ようやくスッキリです。耳に当たるほどに伸びたのは、何年振りでしょうか。


いったんお寺へ戻り、すぐに病院へ。体調不良からよみがえったのですが、一応経過観察ということで。


午後からは霊場会の会合のために一時間かけて移動です。雨降りですので、運転するだけで、消耗してしまうような気がします。会場が近いと楽なのですが、東は御前崎、西は湖西市までという広範囲に広がる霊場ですので、会合のたびに移動が発生するのは避けられません。


議題は、来月に迫った開創25周年記念参拝旅行のバス配車などの事務手続きについてです。部屋割りなども確認しなくてはなりません。と思っていたら、それらはまだこれからで、
今日は参拝先で修行する法要の詳細などを決定するに留まりました。


それでも懸念されていた部分は全て解消されたので、もう委員が集まっての打ち合わせは必要なくなりました。あとは事務局と旅行社との打ち合わせだけで当日を迎えられそうです。


私は肝心の参拝旅行には同行できないのですが、参加者には楽しんでいただけそうな旅行になるのではと、想像が出来ます。申し込まれたみなさん、楽しみに当日をお待ちください。


こうして一日が目まぐるしく過ぎていきました。お寺の中で仕事をする時間がさっぱりありません。この忙しさももう一息で一段落ですので、ホッとコーヒーでも飲む姿を想像しながら頑張ります。