書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

東海管区布教講習会の受付業務だけして帰ってきました

だいたい毎年この時期に、東海管区布教講習会が開催されます。もう何年も、会場は豊川閣妙厳寺様にて。豊川稲荷として有名なお寺ですね。今の永平寺の禅師様は、その前はここ妙厳寺の住職でした。案外お近くの方が禅師様になっておいでなのですよ。


宗務所職員は、講習会への参加ももちろん出来るのですが、私は受付業務だけをして帰ってきました。子どもたちが大きくなって、時間の自由が付きやすくなったら是非参加したい講習会です。その時が来るのが楽しみです。


受付は11時から12時。受付係は10時半の集合と決まっていました。私は9時からの予約で歯医者へ行って、抜けかけの奥歯をなんとか回復してもらい(土台がくっつきました。次回型取りして、次々回にはめ込んで完成)、それから会場へ向かいました。


ナビの渋滞情報をチェックすると、1号線は工事もしていてずいぶん混雑している様子。歯医者の位置からですと1号線経由の方が通常ならば短時間で移動出来るのですが、その情報に従って急遽、正太寺からの最短ルートに乗るように進路変更。歯医者が早く終わったので20分程度前に付けるかなという当初の予測はガラガラと崩れまして、到着は4分前でした。


それでも、当初ナビの示したルート通りだと、20分以上遅刻の到着予想でしたから(これがまたかなり正確に当たるのです)、ナビにも出ない自分の知っている最短ルートが正しかったことが証明されて、ちょっと嬉しかったですね。


東名高速道路の集中工事で、一般道も混雑しているんですよ。主要道はどこもかしかも、普段よりも車が多めでした。焦った心境でしたが、安全運転を意識し続けることが出来て、おかげさまで往路復路共に危険な場面もなく、帰ってくることが出来ました。ほっと一安心です。


でも、帰ってきたらどうも体調が優れない。夜になったら、少し喉に違和感が出ました。こういう時は、葛根湯です。最近は、風邪かな?と思ったら葛根湯を飲むようにしています。そして体を冷やさないようにする。ハーブティーの中でも喉に良いとされる、Throat coatは、相変わらず毎晩飲んでます。


この冬、風邪知らずに乗り切れたら嬉しいのですけど、基礎体力がないですからねぇ。大病しなければよしと考えて、体調維持に努めようと思います。


明日は霊場会の会合。また車で片道1時間の移動です。明日も安全運転で!