書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

朝から頭痛

この頭痛、何とかならんのでしょうか。昨日根を詰めて作業をしたせいでしょうが、朝起きて2時間もしないうちに頭痛が発生しました。早々に耐えられなくなり、残り少ない痛み止めを服用。昼過ぎに葬儀から戻ってきたら治っていました。


薬が効いた実感はなかったのですが、緊張がうまいこと作用したのでしょうか。・・・ふだんそんなに緊張感のない仕事してるかなぁ。ひどいときはどんな仕事していたって静まらないので、一概に何が良い作用をもたらすと決められないのが辛いです。


頭痛さえなければもっとたくさん仕事が出来るのにと、常々痛感しています。それを避けるためにいろんなことを試していますが、今のところ劇的な効能のあった方法はありません。たぶんね、人それぞれ、違うんですよ。


とりあえず、ジョギングを継続したいのですが、思うように時間が作れません。車のオイル交換にすら行けないのです。前回交換からもう1万キロ。最近の車は1万キロぐらいで交換すれば良いように作られているとは聞きますが、長く乗るつもりですから5千キロぐらいで交換をしていきたいと考えているのです。4千キロぐらいの頃から、そろそろ交換のタイミングを見つけなきゃなと考えていたのに、そのタイミングがないままに1万キロ。


これはもう、明日強引に交換に行きます。洗車もします。昨秋以来洗ってません・・・


直接仕事に結びつかないことも、着実に実行していきたいです。それが出来なければ、仕事だってうまくはかどりませんよ。会社勤めしていた方が、こうした技術は身につきそうですよねぇ。そう思えるだけでしょうか・・・