書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

けだるい一日

朝からどうも調子が出ません。頭もやや痛いし。これについてはお昼過ぎにいつもの頭痛薬を飲んで、多少良くなりましたけれど。


けだるい感じは一日続きました。昨日の疲れでしょうか。3時間の会議、2時間の懇親会。二次会も1時間ほど。5時起き昼寝無しには、ちょっと厳しい一日でした。ちょっとでも昼寝が出来れば、後の疲れが全然違うと思うんですけどね。お昼寝タイムにはすでに会議が始まっていましたから・・・


昨日は別件でも頭を少し割いていましたので、それも影響したのかも。昨日の午前中に、そう、これから一年の中でもかなり重要な会議が有るというタイミングで、3月に所長さんが本庁へ行く際のホテルの確保を、旅行社さんに依頼したのです。それにさいして電話で何本かやりとりをしてました。


さらに、プライベートでもホテルの確保をしていまして、これは依頼先からの電話をタイミング悪く何度も取り逃してしまい、いつまでもホテルが取れるかどうかと言う微妙な中で時間を過ごしたのでした。


結局、懇親会中にこちらから電話をかけて、手配を済ませることが出来ました。一安心。でも依頼したのが8時前。ほぼ一日中気にかけていたことになります。そりゃ、疲れますよね。


今日は午前中は長男と留守番。午後からは次女と長男と留守番。眠くなるんだけれど、眠れず。そんなに一日だったので、よけいにけだるさが有ったのかも知れません。


明日は法事とお役僧という内容なので、ピシッと出来そうです。仕事が無くても、ピシッとしていたいものですけれどね。