書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

晋山式に出かける準備

他のお坊さん方には内緒で宿を取ったので(本来なら、宿の提供があるのですが、まだ若手なのでちょっと遠慮を。いや、遠慮しない方が良いのは分かっているのですが。)、明日持ち出す荷物が増えました。


さらに、明日は二葉学級の運動会。午前中に運動会をして、その足で晋山式に向かうという算段ですので、運動会の荷物もあるわけで。


もう何がなにやら。


荷物リストにとにかく思いつく限り書き出して、ひとつずつチェックしながら荷物作りをしています。いやぁ、かなりの大荷物ですよ。びっくりだ。


この日記を書き終えたら、差定という、法要のスケジュールを頭に入れます。写真係の大変な所は、法要の次のシーンに合わせて動かなくてはならないところ。つまり、次のことがはっきりと分かっていないといけないわけです。


そういう面でも勉強になる配役です。ほんと、ありがたいです。