書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

TV台到着

先日日記に書いたTV台が到着しました。部屋の中まで運び込んでもらい、組み立て済みの状態なのですぐに設置が出来ました。大変だったのはやはり、今までのTV台の撤去。面倒でしたが、意外に早かった配送時間になんとか間に合うように撤去できました。天板がへこんでるし、扉に穴が空いてるしで、他の使い道も思いつかないので、環境センターに持ち込んで廃棄処分の予定です。欲しい人、います?


新しいTV台は、思った以上に頑強な作りをしていました。これなら天板もへこむまい。ただ、ビデオデッキを設置する所にガラス扉が付いているのですが、おしゃれに木枠がついていて、こいつがビデオの表示窓を見えなくしてしまいました。時計代わりに使っていたので、不便になってしまいましたね。リモコンの届きも悪くなりましたし。設置してみるまで気付かなかったです。


幅120cmのものだと、幅の制限でどうしてもこの点を諦めるか、いっそガラス扉を無くすか、という選択になるようですね。そういう視点でカタログを見直すと、それぞれのTV台が納得できる設計に思えてきます。150cmクラスになると自由度が増してくるのでしょうが、部屋の自由度は減っていきますしね。私たちの部屋にはこれ以上1cmたりとも大きなTV台は入れられません・・・


でも、予想以上に部屋の雰囲気にマッチしましたし、良い買い物をしました。現物を見ずに通販で買ったので不安はいろいろありましたが、質感や立て付けにも手抜きがないし。今度は長く使えそうです。今までのTV台との価格比較で言えば、10年近く使わないと元が取れない計算ですしね。