書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

管区布教講習会

今日は東海管区布教講習会が開催されました。現在の社会情勢に合わせて、どんな内容、方法で布教を行うべきか、また普遍的な部分の学習を目的としている講習会です。たぶん。11時受付、12時開講。夕食後には参加者による布教実演、そして明日のお昼まで公衆が続き、閉講となります。


私はまあ、その、なんですか。宗務所職員として受付を主な仕事として赴きましたので、15時頃には会場を後にしました。昨日当番日&職員会議、金曜には寺族研修会に同行と、今週は宗務所の仕事が多いので、これに加えて今日明日と二日間も費やしてしまったらいつお寺の仕事をするというのですか。というわけで、堂々と帰ってきました。


実際には、参加したい気持ちは強いです。布教活動というのは僧侶の活動の重要な部分です。お寺の存在価値というのも、布教実践の場としての価値が最も大きいです。少しでもいろんな話を聞いて、的確に伝える力を常に磨いていたいのです。


宗務所にいる間はちょっと難しいですかねぇ。任期を終える頃には子どもたちもそこそこ大きくなっていますし、そうした意味でも後顧の憂い無く参加出来ると思います。楽しみですよ。