書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記 体調低調は続くよどこまでも

依然として体調はよろしくありません。それでも午前中は良かったかなぁ。


宗務所で使っている僧侶個人情報管理システムにて、個人カードの印刷をしようとしたら、エラーが出て印刷できず。開発納入業者さんに連絡した所、今日はちょっと行けないということだったので、自分で調べてみることにしました。


MS Accessで作られているので、知っている人なら割と簡単にプログラムコードにアクセスできます。まあ、現場でのメンテナンスを考えてか、それが出来る形での納入になっているおかげですけど。ただまあ、いじって壊してしまっては大変なので、データごと丸々バックアップは取りました。


エラーを追跡した結果、なぜか関数呼び出しが間違っていることが判明。昔はたしかに印刷できたはずなのですが、なぜ今回こんな事になってしまったのかは不明。でもとにかく、間違っている2カ所を修正するだけで印刷できるようになりました。


ただ、来客があったり他の仕事をしながらの作業で2時間ほども要していたら、疲れがたまりましたね。その後は気力も出ず。宗務所の冷蔵庫からリボDを出してきて飲んでみましたが、それでも活力が戻りません。


15時から2時間近く職員会議が行われたのですが、その間には脈拍が突然早くなったり、眠気が来たり、散々でした。リボDが変に効いたのかも知れません。なんにしても、不調です。


帰宅してからは今度はお腹に空気が溜まったような状態になり、グロッキーに。なんとか娘の入浴などを済まして、今に至ります。今もまだちょっとグロッキー。いつになったら絶好調になるのやら。大袈裟ですが、なんでもかんでも気分良くこなせた日々が懐かしいです。


明日は管区布教講習会出席のため、豊川稲荷のある妙厳寺様へ出かけます。体調が多少でも上向くと良いなぁ。