書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

眠い日々

涼しいですね。昨日辺りからでしょうか、急に涼しくなってきました。特に今日は、秋を思わせる陽気でした。


春もそうですが、過ごしやすくなってくると、眠くなります。特に今はお盆疲れを溜め込んでいるので、一日中眠いです。朝食後にさっそく眠いのですから困ります。でもそこで寝てしまうと生活のリズムが崩れてしまうので、我慢。その分、夜にちゃんと眠ればいいのです。


でも最近、12時まで起きてることが続いていて、あまり良くありませんが。翌日に過酷な労働がないと思うと、ついつい。


文章書くのって時間がかかります。日記書いて、ブログの記事の草案を書いて、また消して。そうこうするうちに夜が更けてしまいます。秋の夜長が活用できるシーズンになりますが、さらに夜更かしになってしまうのでしょうか。


それでも今のところは朝しっかりと目が覚めるので、救いがあります。せめて11時には眠るようにしたいと思うのですけれども。


先日購入した小さいPC、WILLCOM D4に、回収修理の案内が出ました。機能強化という触れ込みですが、どう考えても不具合修理でしょう。電源を切っていても(スリープ状態でも、休止状態ですらない)、バッテリーが勢いよく減っていくという症状がありました。それがある程度直るようです。PHS機能内蔵で、電源を切っていても遠隔操作でセキュリティ的な処理が出来るので、その辺りへの電源供給は欠かせませんから、完全に電力消費を抑えることは出来ないのでしょうけれど、うれしいことです。


しかし、修理のためのお預け期間が、10〜14日となっています。長すぎですよ。購入してひと月半。使っていた時間のその3分の1もの期間を、修理に要することになります。もうちょっとメーカーさん、考えてくださいよ。


まあしかし、フルに活用するには不具合はちゃんと直しておかなくてはなりません。いつ修理に出すかはまだ決めかねていますが、そのうちに直してもらうことにしましょう。