書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

MacBook Proのバッテリーを買い換え

この日記は備忘録代わりにもなっています。前回バッテリーを買い換えたのはいつだろうと検索すると、昨年の5月31日の日記に記録が残っていました。まだ1年経っていません。しかし、バッテリー容量は異常なほど減少し、残り60%を切るあたりから、突然電源が落ちるという症状に見舞われるようになってしまいました。


始めて症状が出来たのが先々週の木曜日。サークル定例会の最中でした。一度電源が落ちると、ACアダプタをつながないと起動出来ません。起動してみると、バッテリーの残量はまだあるんですよ。


インターネットで調べたところ、ここ2年ぐらいの間にMacBook Pro及びMacBookでそうした症状に遭遇したというブログがいくつか見つかりました。以前にもこうした不具合が報告されていて、そちらは無償交換の対象になっているのですが、最近出荷分のバッテリーは対策済みと言うことなのか、対象にはなっていません。バッテリーは消耗品ですから、原則新規購入しか方法はありません。


ブログのなかの一件は、Apple Storeの店頭に持って行って直談判し、現場の店員の判断で、これは無償交換の対象になる症状だとして交換してもらえたようですが、その他の事例では、電話のサポートではとりあってくれないなど、結局買い換えになったという結論が大勢でした。


我が家から一番近いApple Storeは、名古屋市の栄店です。遠すぎます。電話サポートでダメだとなると、一番手っ取り早いのは、新規購入。栄までの往復の交通費やそれにかかる時間も考えたら、買った方が安いと判断出来る状況です。


普通に使っていて一年も経たずに使い物にならなくなるなんて、すごい悔しいですけれどもね。(ハードディスクを交換しているのでサポートにあんまり強く言えないというのもありますが・・・)


そんなわけで注文していたバッテリーが今日、届きました。いろいろ時間が無くてまだ取り付けてませんが、これで安心してまた出先で使えるようになります。持ち歩くためのパソコンなのに、持ち歩けないなんて本末転倒ですからね。先月のハードディスクのトラブル以降、ちょっと手当が続いていますが、どうかこれ以上の手当が必要な事態になりませんように・・・


大切に使ってるんですけどもねぇ。