書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

休日は賑わうのんほいパーク

のんほいパークへ行ってきました。普段は平日をねらって出かけるのですが(休日は仕事のことが多いですし)、今回は訳あって土曜日です。娘達はまだまだ入園無料。私たち夫婦は年間入場券を持っていますから、無料。お金をかけずに楽しめます。


それでも、遊園地で汽車に乗ったりメリーゴーランドに乗ったりするのに幾ばくか必要ですので、毎回回数券は買っています。でも一日楽しめますから、やっぱり安いですよ。


広い園内でも起伏はあまりないため、歩いていてもそれほど疲れません。植物園もありますから、ぐるっと回るだけでも楽しめます。何度も書いていますが、一番の見所は、シロクマ。11時からのえさやりタイムは、池の中にシロクマが飛び込んでえさをとり、みんな大興奮です。シロクマ舎は手前の大部分が池になっていて、水族館の水槽のようになってるんです。ですから、飛び込んでくるシロクマを、間近にみることが出来ます。あの大きなシロクマが、アクリルの透明な壁一枚向こう、その距離数センチにいるんですから、大人でも興奮します。


今日は人が多かったため、池の部分以外のところでも、入園者が見れるところにまんべんなくえさがまかれたようで、普段ならばシロクマが近づいてこない部分で見ていた私たちも、間近で見ることが出来ました。池のところは人だかりになっていて、小さな子ども連れには近づくのが難しかったので、うれしい配慮でしたね。


平日に来ると閑散としている園内も、土曜日はかなり混雑しています。たまにはこうして賑わっている光景を見ると、平日に感じる「そのうち閉園されてしまうんじゃないか」という心配を吹き飛ばすことが出来ます。車で30分かからずに来れるとてもいい施設なので、無くなると困ります。きっと幼稚園や小学校の遠足で来る機会もあると思いますが、その時にはうちの娘がガイドを務められるぐらいに、頻繁に遊びに来たいですね。