書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ターミナルアダプター発送は明日に

明日発送だそうです。てことは到着はたぶん土曜日か。土曜日の夕方から、夏休み本番に入るためお在所に移動するのですが、セットアップを済ませられるかなぁ。なんだかんだで在庫確認に2日かかったことになります。在庫無かったんじゃないかな。穿った見方かな。


今使っている機械は、RC232Cで接続するので、繋げられるパソコンが限られます。新しい機械はUSBで繋げられるので、どのパソコンからも設定が行えます。これはとても楽。Macにも対応していますから、なんでもOKですね。管理が楽になって嬉しいです。


ISDNは、相手がISDNや携帯電話であれば、発信者の番号を表示できます。しかし、ISDN対応電話機でない限り、ターミナルアダプター内で表示するだけなので、その情報を使って発信したりということが出来ません。USBで常時パソコンを繋げておけば、それらの情報を簡単に表示することは出来るようになります。ちょっとだけ、便利になりますね。


また、今のものより新しいだけあって、本体のボタン1つで、留守中の電話を携帯電話に転送するような設定も行えます。極力留守にしないようにしていますが、どうしても留守にしなくてはならない時に便利です。2回線分使えるISDNならではの機能ですよね。


もの自体は7年も前に発売開始された製品なのに、ちょっと便利になることにワクワクします。そんなに使用頻度の高い機能ではないですが、今までISDNであることを分かりやすく活用していたのって、別番号を利用することぐらいでしたから、こうして他にも分かりやすい使い方が増えることは、嬉しいのですよ。


思えばISDNテレホーダイに加入するためにISDNに移行して以来、メインの電話回線はISDN。FAX用回線はアナログを維持して、今はADSLを利用しています。本当ならiナンバーでFAX用の番号を割り当てて、1回線で済ませられるのですが、そうするとADSLが使えなくなるのが困りもの。


このあたりも、光回線が来れば変わるかなぁ。NTTが来てくれないので、浜松ケーブルテレビ頼み。IP電話になるので緊急通報が出来ないので、結局一般加入電話は残しておかなくてはなりません。・・・携帯電話で良いかな。そしたら、NTTは全解約で、浜松ケーブルテレビのみに絞れる。番号は変わる?未だに050になっちゃうんでしたっけ?それは困るな。


なかなか無駄なくすっきりと済ませるのは難しいですね。