書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お在所より、帰還

次女がお在所より帰ってきました。午前中に帰る予定だったのですが、猛烈な雨のために延期。午後になってようやく帰ることが出来ました。


今日から、いよいよ新しい家族の形での生活がスタートするのです。どっきどきですよ。お風呂に入れるのも、今までお在所で作り上げたパターンそのままではだめです。帰還と同時にベビーバスを卒業し、今日からは浴槽に浸かります。それだけでも全然違うわけです。


そういうことが山ほどあるんですよね。試練ですよ。


長女の時とはさらに難易度が上がります。次女のことだけでなく、長女のことも考えなくてはなりません。思ったように行くこともあれば、行かないこともある。当たり前のことですが、それらが短い時間に同時多発的に起こるのですから、てんやわんやです。


当分は、新鮮な毎日が送れそうです。大変だけど、嬉しいんですよね。