書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ひな祭りと、片付け

昨日はひな祭りでしたのです。愛娘ももうすぐ2歳。昨年のひな祭りはおひな様が何かもさっぱり分からない様子でしたが、今年は人形であると言うことをしっかりと認識して、市松人形を抱いたりして遊んでいました。


そんなおひなさまも、今日は片付けです。娘はちょっと寂しそう。でもすぐに他のことに興味を見つけて遊んでるんですけどね。


おひな様を出すときは、並べる順番など気を配るところが満載ですので時間がかかりました。それ故、片付けはもっと短い時間で済むだろうと考えていたのですが、どっこい、倍ぐらいかかりました。


人形の片付けに1時間。ひな壇の片付けにさらに40分ほど。ひな壇設置と人形設置に1時間程度しかかからなかったというのに。そんなもんなんですかねぇ。


おひな様の飾ってあったところが、久しぶりにすっきりしてしまって、娘の代わりに私が少し寂しい思いをしています。来年のひな祭りも、当たり前のように無事に迎えられますように。