書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

同安居会

今年も同安居会開催の通知が来ました。同安居とは、・・・毎年説明していますが、修行仲間のことです。同じ年に修行に入った仲間のことです。同安居会は、その同窓会というわけ。私の場合は大本山總持寺に安居(あんご。修行のために留まること)させていただきました。大本山ですから、修行のために日本全国から様々な人生を背負った人が集まってきます。安居を終え、再び日本全国に散り、切磋琢磨している仲間たちと再会し、お互いの近況を話したり、情報交換したりと、他にはない貴重な時間。それが同安居会です。


一時、都合が付かずに参加出来ない年が続きましたが、昨年は久しぶりに参加出来ました。今年もまた、参加をする予定でいます。


ところで、通知が来たのはもう昨年の話です。返信ハガキの締め切りは、今日必着。なのに手元にはまだ返信ハガキが・・・


というわけで、電話をしてとりあえず参加する意志を幹事さんに伝えました。こういうヤツがいるから幹事さんって大変なんですよね。申し訳ございません。


今年の会場は、福島県です。昨年は新潟県。2年続けて雪の中での開催となりました。昨年の新潟は、4月だったのに雪が降ってましたから。さすがです。今年は福島で2月下旬の開催。当然のように雪があるんでしょうねえ。今年は積もった雪をまだ見ていませんから、それも楽しみです。


交通機関が乱れるような悪天候だと、不慣れな人間では辿り着けないかもしれませんが・・・。まだ場所も詳しく調べていませんので、そのあたりどうなるか想像も付きません。ドキドキです。さっさと調べれば良いんですけどね。


来週再来週と霊場会の会合が続きます。同安居会を楽しみにして、乗り切ろうと思います。