書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

同安居会

いよいよ同安居会です。現在東京へ向かう新幹線の中です。新潟到着までに日記を書き上げることが出来るでしょうか。さすがにパソコンを持ってきてはいませんので、携帯電話で入力しているのです。


同安居会に出席するのは、たしか3年ぶりです。いろいろ忙しく、欠席の返事ばかりしていました。今年は行けそうと思っていたら締め切りを過ぎてしまい涙を飲んだのですが、幹事さんの好意で参加出来ることになったのです。ありがたい話です。


同安居会も久しぶりですが、新幹線、というか電車に乗るのが久しぶりです。高校時代は通学のために毎日乗っていたのですが、久しぶりに乗ると緊張しますね。おちつきません。


そんなわけで、ホームで買った缶コーヒーでなんとか落ち着きを取り戻すのです。車内販売のコーヒーが好きなのですが、今日は節約です。躊躇なく買えた若かりし頃が懐かしい。生活のことをそれほど気にしてなかったですからね。


でも、新幹線で新潟へだなんて、十分贅沢です。大切に過ごしたいと思います。娘と離れてちょっと寂しいのですがね。


さきほど上越新幹線に乗り換えました。なかなか書き終わりません。やることないのでいい暇つぶしです。
今朝から大工さんが寺務所の工事に入ってます。支障と二人して土曜日に工事するものだと思っていたのですが。夕べのうちに部屋を片づけておいて正解でした。
庭師さんは境内の剪定をしてますし、正太寺はごった返しています。


上越新幹線は二階席でした。でも通路側なので景色はあまり見えません。あっ、カーテン閉められちゃった…


この新幹線、売店だけじゃなく自販機もあるようです。値段設定が気になりますが、さすがに見に行く気にはなりません。高めなのか、ホームと同じなのか、はてさて。


今は両端の男性がDSしてるのがとても気になっています。そんな車内です。