書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所仕事納め

今日で宗務所も仕事納めです。勤め始めて一年と半月ぐらいですね。二度目の仕事納めです。昨年の仕事納めの時はまだ人間関係もぎこちなくて、そんななか行った大掃除は、関係構築に時間のかかる私にとってはなかなかのものでしたが、今年は気楽なものです。掃除は大変ですが、気は楽でした。


お寺さんも宗務所が仕事納めなのは承知しているようで、また師走でそれぞれ忙しいようで、お客さんはほとんど無く。その割に色々と用事があってなかなか忙しい一日でした。先ほど3時半に勤務時間が終了し、今年の宗務所も営業終了となりました。


この後忘年会なので、それまでの時間にこうして日記を書いています。掃除も終わって、営業時間も終わって、職員はほとんどみんな揃っていて、なんだかすでに忘年会のような雰囲気ですが。そんな中一人パソコンに向かって文字を打つ私。


浮いてるかも・・・


いや、でも、しゃべりながら他の主事さんも仕事をしているので、浮いてはいないはず。


そんなこんなで、仕事納めです。
お寺には仕事納めがないんですよね。大晦日引き続き新年という感じで。納めてみたいです。