書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

何の因果か、また4年間、宗務所日記を書き続けることになりました。むー。


庶務主事就任最初の当番日です。しばらくは当番日に関係なく出勤することになりそうですけれど。15日の臨時所会で庶務主事が承認されなかったら、この日記も終了になるんですけどね。いまだかつてそういう例はありませんで。


先々週あたりからずっと引き継ぎや新宗務所へ移行する準備やらをしてきたのですが、事務所内の模様替えも終わり、引き継ぎも一応終わり、今日からは通常業務がスタートです。ただ、臨時所会を控えて準備に追われるのですけどね。


所会の時に併設される教区長会で提案したい事項があり、その提案内容をまとめるのに半日ぐらいかかってしまいました。けっこう複雑な計算をして予算決算とにらめっこの内容なのでしんどかったです。これがなければ、臨時所会に庶務主事の出番はあまりないのに。前庶務主事さんが所会に必要な書類は整えておいてくださったのでね。


ま、自分の意見もあっての提案なのでしかたありませんけどね。


なんとか書類も整って宗務所を後にしたのが16時半ぐらい。ちなみに朝は8時半には宗務所にいました。9時半から15時半が営業時間ですから、前後2時間ほど、多めに働いたことになります。休憩は昼食の時間20分ほど。本業であるお寺の仕事の片手間にこなすという位置づけの宗務所仕事なのですが、そんなわけには全然いきませんね。土日は法事がありますし、今は平日は毎日くれどきに回っていますし、今週末は稲荷様の大祭だし。当分休日はありません。


というわけで、子どもたちの顔を見て和んでおくことにします。今はこれが一番の幸せタイム。家族がいて良かった。わずかながらも給料も出てますから、家族のために、がんばるぞー!