書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お出かけの予定だったのですか

兄家族と一緒にお出かけの予定だったのですが、この天候ではさすがに無理があるということで延期になりました。というわけで嫁さんの実家にやってきています。


一応パソコンを持ち込んだものの、いつものように仕事をする気は起こらず、娘と一緒に昼寝をしたりと、のんびり過ごしました。予定では10時間近くの運転手をするはずでしたから、大違いです。でも、お出かけもしたかったなぁ。遠方に行くので道中は大変ですが、それもまた楽しみなのです。


持ち込んだパソコンを使わないも残念なので、テレビと繋げて写真をスライドショーしました。Macなので意外に簡単にできるはずでしたのに、テレビと繋げるとなると微妙に分かりづらくて、ちょっと苦労しました。下手に細かなことを知っているからの苦労でした。たぶん、繋げるだけでいけたはずです。


今でのパソコンはリモコンまで付いていてすごいですね。仕事用のパソコンで、仕事するために持ち込んだのではありますが、まあ、たまにはこんな使い方も良いんじゃないでしょうか。
写真を見ようとすると勝手にスライドショーが始まりました。任意の写真をリストから選んで・・・ということは出来ないみたいですけど、普通に使うならこれで十分なのかも。すごい割り切った機能しかありませんが、それが使いやすさに繋がっていますし、操作性と機能のバランスというのは不思議なものですね。勉強になります。



明日はいよいよ東海地方に台風が接近する模様です。何事もなく通り過ぎて欲しいです。