書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

唸るぐらい暇でした。午前中電話数件。すべて職員からのもの(苦笑)。午後も電話対応のみ。それでこうして、昼真っから日記を書いている次第です。


おかげで、先日の晋山式の写真の、別カメラとの統合を済ませてしまえました。例の、時刻がずれていて合わせるのが大変、と書いた件です。他の写真と見比べながら時系列を組み立て直すので、目がチカチカしてきました。


あとは今夜、さらに写真枚数を絞り込んで、DVDに焼く予定です。今度の金曜日に職員会議があり、所長さんも出席されるはずなので、その時にお渡し出来ればOK。スライドショーが見れるようにもしたいのですが、そうするとさらに絞り込みが必要になると思われます。けっこう厳しい。


手順としては、場面を意識しなくて良いように、各場面をタグとして写真に付けていく。これが手間のかかる作業です。その上で、タグを利用して場面を絞り込み、その場面内で要・不要を仕分けていく。


ざっと仕分けた所で試しにスライドショーにしてみて、全体の時間を確認。また、中身が冗長でないかも確認。必要であれば(おそらく必要になる)、さらに絞り込み。この際、場面の優先度も考慮する必要が有る。


ま、ここまではさすがに今夜だけでは出来ないので、明日以降も作業継続となります。体調も回復基調にありますし、金曜には間に合うかなぁ。今週は、出来れば会計ソフトにも再び手を付けたいのですが。とりあえずは、DVDに焼くとこまで進めて、気持ちに余裕をプレゼントしたいですね。