書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

小さなPC、ぼちぼちと使ってます

久しぶりにWindowsなPCを買いました。重さ465g。5インチ液晶でとても小さいです。OSも初Vistaで、戸惑うことも多いですね。しかしまあ、これからはVistaをベースにした進化をWindowsはしていくようですから、知っておくのも良いでしょう。Windowsがいつまでパソコンとイコールであるかは分かりませんが、数年で劇的には変わらないでしょうし。


しかしまあ、なかなか大変です。筐体サイズに合わせてCPUも非力。Vistaのセットアップだけでも時間を食いました。その後、無線LANに繋げるまでにもしばらく悩む。初期状態ではオフになっていたのが原因。Windowsってそうでしたっけ。Macはオンだったからなぁ(違ったかな)。こんな所にも違いがあるんですね。


CPUが強力なら、いろんな操作も臆せずにチャレンジするのですが、非力だと、ついつい先を想像しながら、これはやめとこうとか考えてしまいますね。入れるソフトも厳選ですよ。それがまあ、楽しいと言えば楽しいのですが。買ってすぐに使えないのは辛いですね。


ワンセグが付いてるのですが、自室では電波が入りませんでした。ショック。録画してどこかで見ようと考えていたのに、その思いははかなく消えました。PHS機能もついてるのですが、こちらは圏外。これは買う前から分かっていたことですから良いのですけど。出先で圏内なら事足ります。ただ、セットアップが自宅で出来ないというのはなかなかめんどい。


そんな具合で、いろいろとややこしい問題の発生する事務仕事に疲れた精神をリフレッシュしています。楽しい。趣味で買ったんだから、楽しまないとね。