書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

WILLCOM D4にXPを

最近ほとんど使っていなかったWILLCOM D4。結局iPhoneに全て取って代わられたわけです。でもそのままにしておくのも惜しいので、XPを入れることにしました。本来はVistaなのですが、今までは、Windows7に変更して使っていました。そのライセンスをMacBook Proに入れてある仮想環境で使うことにして(Macの中でWindowsが動くわけです)、別途買っていたXP Home Editionをセットアップ開始。


メーカーサポート外となるXPで使用できるようにするには、そこそこ複雑な作業を経なければなりません。が、私は以前にもしばらくXPにして使っていました。その時の経験がありますからたいして心配はしていませんでした。


ところが、XPのセットアップディスクでの作業が一通り終わって、まっさらなXPが起動した時点で、異変に気がつきます。スタンバイが出来ないのです。スタンバイが出来なくても休止状態が使えればいいのですが、休止状態もダメ。まったくもってだめ。


ネット上を調べてみても、同様の症状というのは見つかりません。途方に暮れてしまいました。


日中は仕事をしていたので、夜になってもう一度挑戦するも、結果は同じ。悶々とした気持ちのまま、今、D4の画面を眺めています。どうしたものか・・・


最近あんまり使っていなかった報いでしょうかねぇ。ご機嫌を損ねてしまったようです。また時間を見て、原因を究明しようと思います。