書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

意外に近い三重県でした

伊勢湾岸自動車道のおかげで、三重県は意外と近くでした。9時に三ヶ日を出発して、12時半には津市内の人権センターに到着していました。途中のSAで昼食をとってもその時間。


帰り道も同じく、午後2時半頃に津市を出発し、途中休憩を取りながら5時には三ヶ日まで戻っていました。はやいはやい。


ただ、今回の人権啓発研修会は東海管区と言われる広いエリアを対象に行われました。静岡・愛知・岐阜・三重の4県から総勢たぶん70人ぐらい。伊豆の方は大変です。唯一電車でお越しでした。他はマイクロバスだったり、自家用車だったり。我らが静岡第4宗務所は、私と庶務主事さんが車を出して、2台に分乗して乗り付けました。8人ですからちょうどいいんですよ。


実は庶務主事さんと私は同じ方の車に乗っていまして、大きめの1BOXカーです。その二台が連なって走っていると、まるで観光バスが連なっている感じです。だいぶ大きさは違いますけどね。それが唯一微笑ましかったことかなぁ。


二日間、みっちり勉強させていただきました。今日の分散会も、 14人という少し多めのグループでしたが、それぞれに思うことを述べることが出来ていろんな刺激を受けました。継続は力なりと言いますが、継続こそが力なりと、思いました。


来週は名古屋日帰りで布教師総会へ出席してきます。こちらも多めの人数で行ってきます。まだ移動手段の連絡はありませんが、また運転手だと楽しいなぁ。