書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

自転車のタイヤのゴム

まだ結婚前にもらったプレゼントの折りたたみ自転車。先日、少し陽気が良くなった頃に乗ろうとしたら、タイヤの空気が抜けていました。
空気入れをシュコシュコして空気入れを外すと、プシューっとけたたましい音が。
せっかく入れた空気が全部抜けて、それ以降どうがんばっても空気が入りません。


調べてみると、空気入れ口の部品に付いてるゴムが、どっかに行ってしまっていました。劣化してちぎれてしまったようです。前にも一度交換したことがあるのですが、1年ぐらいで駄目になってしまいました。それともあれは後輪だったんだろうか。(今回は前輪)


その時は自転車を諦めて後日ジャンボエンチョーで買ってきたのですが、取り付ける暇が無くて今に至ってしまいました。ようやくつけようとしたら、紛失です。どこをどう探しても見つかりません。見つかりさえすればすぐにでも自転車に乗れるのに・・・


ところで、あのゴム、なんて名前でしたっけ?
カトチュー?