書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

自転車で汗かく季節です

今日は宗務所当番び〜


というわけで、宗務所勤務、行って参りました。
昨日我が事務所で熱々だったMacBookProももちろん持参なのですが、熱かったですね。事務所ほどではないですが。外付けのディスプレイもキーボードもないので逃げる術はありません。がまんして作業です。


とは言っても、進達の事務が大量に発生しましたから、パソコンの熱さを感じる余裕もなかったですが。庶務主事さんと2人がかりで1時間。ひたすら日付印押して、宗務所ゴム印を押して、所長名ゴム印を押して、所長印を押して、自分のハンコ押して、進達番号を書き込んで。3枚複写の書類3つで一種類を8つ。つまりほぼ同じ仕事を24枚。久しぶりに、自分が事務仕事嫌いなのを思い出しました。


進達受付を電子化しても、ハンコ押しの作業は一切減らないんですよねぇ。それどころか、傍らにパソコンが必要になりますから机の使い方にも制限が発生して、余計に不効率になる可能性すらあります。危険です。
複写は、宗務庁行き、宗務所控え、本人控えなので、宗務所控えは自分のハンコだけにするとか、工夫が必要ですね。欄があるから何でも押すというのはやめて、余計な手間を減らすことを考えなくてはなりません。
庶務主事さんに相談してみよう。


そんなことを考えさせられた一日でした。おかげでまたしても遅めになったお昼ご飯がおいしかったですよ。