書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

気分をシャキッと

妻の実家にしばらくいっていまして、昨日帰ってきたのですが、昨日のうちはいつもの仕事へ戻る時間もなく(職員会議でだいぶ時間を使いましたし)、風邪もまだ喉がひどくあれているようでしたので夜なべも出来ず、ようやく今日から日常へと戻りました。


溜まっていたメールの返事をこなしていると、MacBookProがものすごい熱を持ち始めました。今日は暑かった。ですからパソコンの排熱もだいぶ苦労しているようで、以前のPowerBook12ほどではありませんがなかなかの発熱です。真夏になったら手首の内側のパソコンに接している部分はそれだけで異常な汗をかきそうな予感でした。


ノートパソコンなのに広い画面と打ちやすいキーボードのため、外部ディスプレイと外付けキーボードはここしばらく使っていなかったのですが、この熱さに嫌気がさして、ごそごそと以前のパソコン環境の復元に精を出しました。
パソコンが大きくなっているので、配置に困りました。どこに置いても、邪魔。普段はその大きさがとても快適な作業環境を提供してくれるのですが、今はかえってマイナスポイントです。


それでもなんとか臨時の環境を整えまして、続きの作業をしました。いろいろ仕事をすればするほど、やっておきたいこともどんどん増えて。
初めて遠州三十三観音霊場会のホームページにあるネットショップで商品が売れたのですが、その受注手続きと発送手続きを最近してまして、そのあたり一連の流れをマニュアル化しておかないと、今後大変そうなのです。でもそんなマニュアル作成、面倒くさい。うーん。


整えた臨時の環境はあくまで臨時で、ちょっと斜めな姿勢での作業になりますので、出来れば早々に整理をしたいと思います。その早々が、どれくらい早々かが、私の場合は大きな問題ですけれどね。


それが整えば夏場へ向けての準備も出来て、社会復帰完了かなぁ。