書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

代わりが到着

先日の停電の影響が原因と思われる、壊れた電話。無しというわけにはいかず、悩みに悩んだ結果、シャープのJD-S10CLを購入しました。色はレッド。昨日注文して、今日宗務所から帰ってきたら届いていました。


レッドという色がどうかとずいぶん心配しましたが、意外におとなしめの色で、すんなり部屋に馴染んでくれました。白が一番無難かとは思うのですが、探した中で一番安いお店では、白は在庫切れだったのです。白があるお店は千円以上高くなるので、断念したのでした。
(最近やけに時間が無く、ネットで購入がほとんどです)


部屋の中にない色なので、なんとなくうれしいようにも感じます。
使いかっては、昔の電話よりは携帯電話に近い感覚で使えます。もちろん携帯電話の方が高機能ですが、それは実際の価格を考えれば仕方のないことですね。(携帯電話の本当の価格は、とても高いのです)
それでも必要な機能は一通り揃っていますし、電話帳も1人の相手につき2番号登録できますから、携帯電話と自宅とか、普通の電話とIP電話のあるお宅とか、いろいろに便利です。最大100件の登録枠。個人使用には十分です。たぶん。仕事に使うにはちょっと少ないですけども。


でも宗務所で使う分には申し分ない機能です。宗務所の電話、0ボタンの反応が悪くて使いにくいので、変えてもらいたいなぁ。(その前に修理ですね)
少し以前の電話機は、電話帳の登録の仕方も複雑で難しかったですが、いまでのはすごいですね。説明書無しで登録できました。もっとも、家族の中で私以外の人が同じように出来るかというと、たぶん出来ないです。機械ものに対して勘の働く人であれば説明書無しで使える、その程度です。


でもいいですね、これ。通話音量はなんとなく小さめに感じますのでこのあたり改善してもらえたら、もっと良いと思います。一番の基本機能ですからね、妥協無く作って欲しいです。
この値段でこの質感は、良いですよ。すばらしいです。とても1万円以下の価格で買える電話には見えません。


あとは長電話したときに持ちやすいかどうかですね。こればっかりは、使い込まないと分かりません。長電話する機械もあまりありませんが(長電話といっても10分とかですが)、早く試してみたいものです。