書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所一往復の日

せっかく仕事納めをしたというのに、さっそく宗務所へ一往復。昨日の日記にも書いた、不在票を入手するため「だけ」に。時間もガソリンももったいない話ですが、状況を鑑みるに仕方のないことかと。


ヤマト便でしたので、すぐに宗務所のパソコンを使って再配達の手配をしました。電話は使わない。


宗務所に再配達されても受け取れないので、正太寺への転送を考えていました。でも、そんなことは出来ないのですね。コンビニで受け取り、という選択肢があったので、じゃあ近くで受け取れるコンビニがあるかと検索したら、最寄りのコンビニが出てきました。ラッキー。


最寄りといっても車で10分弱かかりますけどね。でもその間に信号はないので行きやすいです。


手続きはオンラインですぐに完了。最短で明日の14時以降、受け取り可能となりました。よしよし。追加料金無しで、30kmも離れたコンビニに転送してくれるなんて、すごいですよ。わざわざ宗務所まで出向いた甲斐があるというものです。


当初は伝票番号さえ発送元の業者さんに聞いてしまえば、宗務所まで行かずに電話だけで処理できるかと思ったのですが、実際に手続きをしてみたら受け取りには不在票が必要とのこと。危ないところでした。


これで明日荷物を受け取り、中身を確認し、支払いを済ませばこの件は完了です。業者さんに早めに電話して、発送を来年にしてもらえば、こんなことしなくて良かったんですけれどね。今更言っても遅いですね。